top of page

大きなアクリル彫刻の仕事

 メリークリスマス!

 今年もキリストの誕生をお祝いします。

 さて、今年最大の仕事は、まだ未発表でした。

 大きなアクリルアート(透明彫刻)を二つ、9月にアジアの国に送ったのですが、その二つの彫刻物と伊藤俊という美術家の作品とを一緒にアトリエに設置し、撮影したものを、今回発表させていただきます。

(今回の仕事をプロデュースしていただいた方のお許しを得て公表するものです)

 タイトルは「ROCKS & FIREFLY」  

白く見える二つの塊が「ROCKS」という透明彫刻です。重量でいうと大きな方が650kgくらい、小さい方は350kgくらいで、かなり大きな彫刻物です。下からLEDのライトを仮に照射して光らせています。その彫刻物の上方で光る点々が動いており、それらが伊藤俊の「FIREFLY」という作品です。

 「ROCKS」も「FIREFLY」も下に見えているのは、水面に映った「投影」です。

黄緑色に見えているのは、スリガラスの窓に映る桐の木のシルエットの残りです。

 この撮影は、真夜中なのですが、ボクと伊藤はアトリエのコンクリートの土間に水を撒き、キャーキャー叫びながら興奮し、大いに遊びながら、撮影したのでした。

 伊藤俊の「FIREFLY」は、ダイナミックに光が動く作品ですから、静止画像では、その本来の姿はよくわかりません。詳しくご覧になりたい方は、動画を探してみてください。(今日のところは、スミマセン!静止画像のみ別アングルで二つ掲載いたします。)

 ROCKSは、2018年内にはリゾート的公共空間に設置されて、また別の印象をもってお披露目されるかと思います。その時はまた報告させていただきます。

特集記事
この言語で公開された記事はまだありません
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page