November 29, 2017

 「最近のお前の話は美術や音楽ばかりだ」と、友人に言われてしまったので、たまにはサッカーの話をしようかな?、とおもいます。

 まずは、浦和レッズのアジアチャンピオン!おめでとうございます!

 (浦和はボクのルーツなので嬉しいです!)

 でも今年(も)Jリーグで強いのは、鹿島アントラーズと川崎フロンターレです。

 思うに、このアントラーズとフロンターレの強さは、「指導者」の「教え」もしくは「薫陶」ではないでしょうか?

 アントラーズの基本理念はジーコが築いたものだし、フロンターレは、風間八宏という指導者の存在が大事だと思えるのですが、この二人と...

November 26, 2017

 晩秋の一日、運慶は見損ねたが、オオカミの石像を見に行くことにした。

何故オオカミなのか?を説明するのはメンドウなのだが、立体造形も仕事としておこなっている身としては、ちょっとでも気になる造形物は自分の目で「見ておきたい」のである。城峯神社の狛犬がオオカミであって、なかなかの造形物ではないか?と、思ったのは、友人のやっているレストランに置いてあった川の博物館「平成29年度特別展「神になったオオカミ~秩父山地のオオカミとお犬様信仰~」展のパンフレットで、この石像を見かけたからだった。

 そのパンフによれば、この一対の石像(狛犬)は大正6年...

November 2, 2017

 先週の月曜日に左足を手術した。

「たいした手術ではない」と、医者に言われて安心し、全身麻酔し、手術を受けたのだが、実際には手術後に痛い目にあった。

 毎日足が痛いのです。じんわりと、しかし、明らかに痛いのです。おかげで、この1週間あまり、寝たり起きたりの老人的日々。。

 仕方がないので、本を読みました。

❶網野義彦の「日本の歴史をよみなおす」は、日本史の中世(江戸以前)のイメージを覆す、というもので、なかなか面白かった。

 杉浦日向子の著作によって、江戸時代のイメージが覆ったのが、今世紀の初め頃であった。(日向子さんの珠玉のマンガとエッセイ...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

February 15, 2018

November 26, 2017

November 2, 2017

Please reload

アーカイブ